FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯魚のこと 

ちょっと困ったことがあるのです。
…とはいっても、嬉しいことなんですけど。。

実は、飼っているグッピー(熱帯魚)の出産ラッシュが続いていて、おまけに、生まれた赤ちゃんたちがどんどん大きくなっているのです。

普通なら、数ヶ月に一度ぐらいしか生まれないし、生まれてもすぐにほかの魚に食べられたりいじめられたりして、結局、育つのは数匹程度だったのです。

ところが、今回は、水温や水質がいいのか、水草が生い茂って子育ての環境がいいのか、メスのグッピーの出産欲が旺盛?で、生まれた赤ちゃんたちもしっかり育っているのです。
今では、30匹ぐらいのチビちゃんたちが、水槽せましと元気に泳ぎ回っています(^.^)

今日、また生まれたばかりのちっちゃな赤ちゃんたちを10匹ぐらい見つけました。
ううう…。また増えたっっ!

このまま大きくなっちゃうと

水槽がパンクしそうです(^^ゞ

どうしよう…、どうしよう…。
でも、カワイイし…、どんな色のグッピーになるか楽しみだし…。

…ということで、決めました!

水槽を大きなものに買え替えようと思います(笑)

そういえば、最近、あまり水換えをしていないので、水槽の内側に少しコケも生えていて、お世辞にもキレイな水とはいえないのですが、どうもこれがいいのかもしれませんね。

あっ!、そうだ!、ことわざがあったような…。
う~ん、そう!そう!

「水清ければ魚住まず」

インターネットで調べると、“人もあまり潔白すぎるとかえって人に親しまれないものだ”という例えらしいのですが、どうやら本当のことのようです(笑)

ふみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://humi22.blog43.fc2.com/tb.php/109-84d2d937

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。