FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふみの確定申告奮戦記 その4 



とある日曜日。

机の上にどんと書類を広げます。
税務署でもらった申告用紙や申告の手引き、実家からもってかえった契約書や領収書…、そして電卓。

いざ、書かん!!

でも、最初っから、うーん、うーん、と唸りっぱやし(>_<)

これではいけない、とにかく書かねば、書かねば始まりません(-.-)

パラパラ、ペラペラ、パチパチ、キュキュ、ゴシゴシ、パッパッ…
っていうか、解説すると、申告の手引きをめくり目を通す、領収書などを袋から取り出して数字を確認する、電卓を叩く、予備の用紙に鉛筆で書いてみる、間違えたので消しゴムで消す、消しゴムのかすを払う…ってな具合。。(‥;)

ともあれ、宇宙遊泳してるような数時間でした。
もう終わりにします。
分からないところは、確定申告の時に聞くしかないよね。
ずっと前傾姿勢だったので、肩は凝るわ、目が赤くなるわで、もう体力の限界。
確実1キロは痩せたね(^^ゞ

でもね、「確定申告の手引き」なるもの、なかなか税務署の方々のご苦労がうかがえるのです。
ココの数字とココの数字が同じになるとか、コレからコレを引いたものがココの欄に入りますとか、事例に沿って丁寧に書かれています。

しかーし、いかんせん、そこへ行くまでがチンプンカンプン(+_+)

「合計所得金額とは、第一表の所得金額(○○欄の金額)に、申告分離課税の所得金額(土地や建物などに係る譲渡所得は特別控除後の金額)、退職所得金額、…を加算した金額をいいます。
ただし、純損失や雑損失の繰越損失、居住用財産の買換え棟の場合の譲渡損失の繰越控除…の適用を受けている場合には、その適用前の金額をいいます…」

もう完敗です。空欄にしとくしかありません(笑)

さあ、明日は書類抱えて、税務署に出かけるぞっぉー(-_-)

続く…

ふみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://humi22.blog43.fc2.com/tb.php/162-20c55cfd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。