FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性天皇について思うこと 

a0029619_22465278.jpeg

再開早々、いきなり仰天コラムです!(・。・;
失礼があったら許してね。

今議論になっている"女性天皇"の是非。
だんだん現実味を帯びてきましたね。
近く、有識者会議とかで容認する方針が出されるようです。
一方ではかなりの反対もあるようですけど。

難しいことは分かりませんが、過去にも女性の天皇はいたし、女性が天皇になっていいと思う。
でも、ちょっとの間ならともかく、結婚して跡継ぎ(もちろん女の子でもいいわけですが…)を産むことまで義務づけられるのなら、同性としては、結構しんどいなぁと思うのです。

結婚ってことになるとお婿さんってことになりますよね。
正直、来てくれる人が出るのかしら。
どこにでもいるお兄ちゃんってわけにいかないですよね。
必然的に家柄とか経歴とか問題になるでしょうね。
それに、愛子さんが好きになれる人ならいいけれど、悪くすると、一種の強制的な結婚になりかねません。
愛子さんがやっぱりかわいそう。
女性ならときめくような恋もしたいだろうし、束縛なんてしてあげたくない。
どうしてもって場合は、親戚の方(元皇族とか)に男の方がいれば、その方が継がれてもいいんじゃないのかなぁと思う。

男女同権だとか外国の女王の例とか、なるほどそれはそうなんだけど,今だって、日本ではお葬式の喪主は男の人(長男)が多いでしょ?
国民の多くもまずはそういうもんだと思ってますよね。
昨年、会社の同僚(女性)のお父さんが亡くなりました。
喪主は、大学2年生の弟さんでした。
悲しみの最中にいきなり人生の大舞台に引き出された本人の気持ちを思うとかわいそうだけど、おじさんたちに色々教えてもらって、なんとか喪主の務めを果たしたそうです。
彼女は後になって"弟を見直した"って言ってました。

男だから女だからってことじゃなくて、善くも悪くも国民の家庭のあり様を映し出しているのが皇室ではないでしょうか。私はそう思うのです。

"喪主をなんで弟がやるんだ、一番上なんだから長女がすべきだよ"ってくらい国民の意識が変わってくれば別ですけどね。
それって、まだ少し先のことかも知れませんね。

ふみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://humi22.blog43.fc2.com/tb.php/19-9d1bfc11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。