FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法事と親戚たち 

先日、実家で法事がありました。
お寺の住職さんはもちろんですが、親戚たちも大勢集まりました。
おじやおば、いとこに、ふたいとこ…。

田舎では人間関係が線ではなくて面なので、すごく気を使いますが、何事も一度に済みます☆

法事のあとの料理は仕出しだったのですが、人数が多いので、お酒の世話とかお給仕に母といっしょにてんてこ舞い。
仲のいい1つ年下のいとこの子ともゆっくりおしゃべりをする暇もありません☆

でも、うちの親戚はみんないい人たちです。
よく、兄弟や親戚同士でけんかをしたり、仲が悪かったりしますが、うちはそんなことはありません(←今のところは…ですが)
多少おせっかいなおばさんもいますけど、いい意味で世話好きの優しい人なのです☆(←いったい何の世話?!)

ところで、宗教とか宗派とか普段の生活の中では特に意識することもないですが、いざ仏事という時は、作法、服装など多少のTPOは必要ですよね。
宗派によってお焼香の手順も微妙に違うようです。

ふみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://humi22.blog43.fc2.com/tb.php/4-3a6ec91f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。